voice
スタッフの声
モリワキのスタッフを知る
to know Moriwaki staff

Manager
- 北園 佳寿美/KITAZONO KASUMI
- 2021年入社
- 勤務地 : 交野本店
私たちのサロンは、お客様を幸せにすることが最も大切な使命だと考えています。私たちは、お客様にとって最高の美容パートナーであり続けるために、日々努力し続けていきます。
キャリア
入社から現在までの経験
Now one year after joining the company.
11年前、私は美容師としての道を歩み始めました。初めは未熟で、技術もまだまだ足りませんでした。しかし、毎日のレッスンを積み重ねることで、少しずつ技術が向上していきました。そして、その成長度合いをお客様に伝えると、私はたくさんの応援の言葉をいただきました。お客様から「よかったね。頑張ってるね。今度お願いするね。」という言葉をもらう都度、私は胸がいっぱいになりました。お客様の支えがあってこそ、私は美容師としての道を歩み続けることができたのです。そしてカットに入れる様になると、私は次々と指名をいただきました。私は一人一人のお客様にとって、最高の美容パートナーになれる事を目指して頑張ってきました。自己成長はなかなか自分では感じにくいものです。お客様からの評価こそがそれを実感することができるのもだと思っています。現在は、店長として2年目を迎え責任の重さを実感しています。店長の私にとって、スタッフを育てることは、最も大切な仕事だと思っています。単に指示を出すだけではなく、なぜそうしたのか、なぜそれが必要なのかを考えてもらうように心がけています。その結果、スタッフたちは単に指示通りに動くだけではなく、まず自分で考え、質問をしてくれるようになりました。育てたスタッフたちの成長を見守ることができるのは、とても感慨深いものです。私たちMORIWAKIには、「教えられて教えて」という言葉があります。私が教えたことをスタッフたちが次の世代に教えることで、皆で成長していけるように、これからも努力していきます。


インタビュー
-question01
モリワキを志望した理由は?
教育カリキュラムが分かりやすく、技術ごとに分類されていたので、しっかりと身に付けることが出来ると感じたからです。入社して、実際に感じ分かるまで、そして合格するまで多くの先輩が教えてくださいます。合格までに色々な先輩に見ていただけるので、お客様を担当する時の自信に繋がります!
-question02
配属先の主な業務内容は?
店長なので、担当のお客様への仕事はもちろん、お店の管理や、スタッフへの教育とサポートもしています。これらは全て自分自身の学びです。
-question03
やりがいは?
多くのお客様が喜んでいただけること。美容を通して、お客様のライフスタイルに携われること。
-question04
今後の目標についてや夢について教えてください。
お客様の「こうなりたい」を叶えてあげられ続けるスタイリストになること!

Stylist
- 小平 千尋/CHIHIRO KODAIRA
- 2014年入社
- 勤務地 : 交野本店
「自分が幸せになりたければ、人を幸せにすればいい」この仕事は、そのチャンスがいっぱいある仕事だと気づきました。
キャリア
その1年後
a year later.
今年還暦を迎えられるお客様がいらっしゃいました。スタッフみんなを巻き込んで、写真とメッセージを載せたアルバムを作ってサプライズプレゼントをしたところ、還暦が来年であることに気づかれました。1年早いお祝いとなりましたが、お客様は大変喜ばれました。しかし、その1年後にスタッフと話し合ってもう一度お祝いをさせていただくことにしました。スタッフの写真入りメッセージボートを作って、お店の奥にあるキッズルームの床を風船でいっぱいにして、お祝いの言葉と共にプレゼントをお渡しすると、そのお客様は涙で言葉にならない言葉で何度もお礼を言ってくださいました。


インタビュー
-question01
モリワキを志望した理由は?
働きながら通信教育で学び、美容師になることができるため。
-question02
配属先の主な業務内容は?
スタイリストとしてお客様を担当する以外に、販売の推進や管理、ディスプレイを担当。教育面ではシャンプーやスパのレッスンを担当。
-question03
やりがいは?
お客様に喜んでいただくこと。トリートメントを担当させていただいたお客様が、次回ご来店の際に、この様な言葉をかけていただきました「この前のトリートメント本当によかったよ。実は前の美容室でトリートメントをしてもらった時、全然まとまらなくて苦労したの。でも小平さんにしてもらったトリートメントはすごく柔らかくサラサラになって、しばらく幸せな気分でいられたの。友達にもお勧めしておいたよ!」お客様の幸せが私のやりがいです。
-question04
今後の目標についてや夢について教えてください。
全てのお客様に喜んでいただき、幸せな気分になっていただくことができる美容師であり続けること。

Assistant
- 藤本 香介/FUJIMOTO KOUSUKE
- 2020年入社
- 勤務地 : 藤が尾店
お客様に教えていただいた事「このお客様へのこの仕事は今日が最後。次はない!」この気持ちを忘れずに、今に集中する事を日々心がけています。
キャリア
入社から現在までの経験
Now one year after joining the company.
入社まだ1年目の時の出来事です。いつも来ていただけるご年配のお客様がおられました。その方はかなりお歳を召されており、お一人でのご来店が難しく、いつも娘さんの手を借りて一緒にご来店されていました。ある日、シャンプーに入ることができるようになった私は、そのお客様のシャンプーを担当させていただくことになりました。毛量があまり多くないお客様でしたので、力加減には細心の注意を払って一生懸命シャンプーさせていただきました。「気持ちいい」と言ってくださり、次からのご来店では、毎回シャンプーの指名をいただきました。いつも丁寧な仕事を心がけていましたが、ある日うかつにもそのお客様の耳に水を入れてしまいました。お詫びして直ぐに拭き取りました。お客様は「いいよ」と優しく言っていただけましたが、次からは細心の注意を払って最高のパフォーマンスでシャンプーをさせていただく事をお約束しました。ところが、そのお客様はそれっきりご来店される事はありませんでした。責任を感じてというより、悲しくなってお客様のお宅にお電話をさせていただきましたら、担当させていただいた次の日にお亡くなりになられた事を知りました。そのお客様への「次からは、」は永遠に来なくなってしまいました。


インタビュー
-question01
モリワキを志望した理由は?
美容師の仕事以外の面も充実しているからです。
-question02
業務内容とやりがいは?
美容業とボランティアです。
-question03
今後の目標についてや夢について教えてください。
自分の店を持ちたいです。

Assistant
- 中島 若菜/NAKAJIMA WAKANA
- 2022年入社
- 勤務地 : 交野本店
自信が持てない仕事はお客様に不安を与えてしまいます。今は自分を信じて、誇りを持って仕事ができるように日々努力していきます。
キャリア
入社から現在までの経験
Now one year after joining the company.
入社してしばらくの間は、MORIWAKIでは定期的に店舗を移動することになっていました。その頃まだシャンプーを担当することができなかった私は、先輩スタッフにお客様を紹介していただき、泡パックというサブメニューに入らせてもらい接客を行っていました。ある日、配属の店舗が決まり、その頃シャンプーを担当することができる様になっていた私は、そこであるお客様が私に注目している事に気づきました。そのお客様はご案内の時から私に目を留めていたようで、「東大阪の方ですよね」と声をかけてくださったのです。私は驚きましたが、そのお客様は私がMORIWAKIに入社してすぐに泡パックに入らせていただいた時のことを覚えてくださっていたのです。お客様は、「あなたの頑張る姿が輝いていたので、覚えていたよ」と言ってくださったのです。私は、その時に自分が見てもらえていたことに嬉しさを感じました。そして、お客様にもっと良いサービスを提供できるように、技術や接客に取り組むことを決意しました。私は、自分ができないことを必死に練習し、徐々に技術を磨いていきました。マニュアルのままではなくお客様ひとりひとりの状況に合わせた接客を行うことで、周りからは対応力がついたと言われるようになりました。これからも一人ひとりのお客様に寄り添い、良いサービスが提供できるように、自分自身を磨き続けていきたいと思います。


インタビュー
-question01
モリワキを志望した理由は?
3年半でスタイリストデビュー!時間を無駄無く使ってしっかり学べる部分が良いと思いました。
-question02
配属先の主な業務内容は?
アシスタント全般と、店内を明るい雰囲気にする役割。
-question03
やりがいは?
自分の成長が目に見えて分かるところ。他の職業に比べて成長が分かりやすいので伸びた時は嬉しいし、詰まった時は良い意味で焦る事もやる気に繋がります。
-question04
今後の目標についてや夢について教えてください。
どんな要望にも120%で応えるスタイリスト!どんな要望が来ても困らないぐらいの実力を身に付けたいです。

Part Staff
- 阪 由起子/SAKA YUKIKO
- 2022年入社
- 勤務地 : 交野本店
MORIWAKIは大きな家族みたいだと言われますが、食事会や数々のイベントにも積極的に参加させていただき、みんなと一緒に働き一緒に笑う毎日の中で最近その意味がわかる様になってきました。
キャリア
入社から現在までの経験
Now one year after joining the company.
去年の4月から交野店で勤務しています。入社前は、美容師として20年ほどのブランクがあったので再スタートできるかが不安でしたが、週2回合計8回のトレーナーによるマンツーマントレーニングをうけ、安心して仕事に入ることができました。トレーニング期間中の時間給や交通費もいただきました。スタッフはみんな優しく、仕事と家庭の両立ができるように気遣っていただき、相談にもよく乗っていただいています。ブランクの間に違う仕事にも就きましたが、やっぱり私は美容が好きだと心から思えるようになりました。今は応援してくれる家族にも支えられながら、忙しいながらも充実した日々を過ごしています。


インタビュー
-question01
モリワキを志望した理由は?
結婚するまで交野市に住んでいました。子どもの頃から馴染みの深い美容室でしたので安心でした。
-question02
配属先の主な業務内容は?
アシスタント全般。
-question03
やりがいは?
しばらく美容師から離れていましたが、もう一度美容師の仕事に戻って、お客様に喜んでいただける仕事が出来た時、やっぱりコレがやりたかったんだ!と気づきました。この仕事自体がやりがいです。
-question04
今後の目標についてや夢について教えてください。
家庭と仕事が無理なく両立できるように上手く調整しながら、できる限り永く働き続ける事が夢です。
エントリーフォーム
more entry →
LINE公式アカウント
more LINE account →
more INSTAGRAM account →